So-net無料ブログ作成
前の4件 | -

葛城事件とは!実話がモデルのあの家族… [葛城事件・実話]

映画「葛城事件」の本編が公開された
これは実話をもとに製作されており
「葛城事件」は話題作になりそうですが、
実話といっても、どの事件の実話なのでしょう?





関連記事↓
・葛城事件あらすじと内容 三浦友和あの大事件の死刑囚家族をモデルに… 
・葛城事件 三浦友和演じた鬼父のモデルとは! 

映画版「葛城事件」とは


念願のマイホームを建てて
理想の家庭をつくるはずが
抑圧的な父親の支配が
家庭を暗くする毎日

息が詰まりそうな日々
父親の顔色を伺いながら過ごす日々
些細な事で不機嫌になり当り散らす父親

家に居てもこころが休まらない家族


いつしか子供たちは
精神が病んで
長男は対人関係のストレスに悩み
次男は通り魔的凶行に走る

父親はまるで人事のように事件を見る


スポンサードリンク






この映画版「葛城事件」のキーワードを拾いますと
以下のようになります。


・理想の家庭?
・抑圧的支配
・従順な子供
・家族の修羅場
・無差別殺傷事件
・精神科病院
・死刑囚
・死刑制度反対
・加害者家族
・獄中結婚
・長男の自殺



映画版「葛城事件」ですが実話をもとにしている
といわれてます。



実話といっても無差別殺傷(通り魔)事件といいますと
結構あるのですが


・大阪教育大付属池田小学校殺傷事件(犯人は死刑執行
・秋葉原歩行者天国通り魔事件(犯人は死刑確定)
・土浦・荒川沖駅連続殺傷事件 (犯人は死刑執行
・下関駅通り魔事件(犯人は死刑執行
・池袋東急ハンズ前通り魔事件(犯人は死刑執行


ここ20年くらいですと
大きな無差別殺傷(通り魔)事件はこんなものでしょうか?

もちろん全て実話です
池田小学校事件はもうちょっと年数がたってます…



これらの無差別殺傷(通り魔)事件のなかで
上記の映画版「葛城事件」のキーワードに
当てはまる犯人、または加害者家族像を探せば
どの実話モデルか判明します。



無差別殺傷(通り魔)事件の加害者はだいたい精神を病んでいるのですが…
映画版「葛城事件」と当てはまるところは


・抑圧的支配
(宅間の父親は外面と内面がおおきく違っていたようです)
・精神科病院
(宅間は入院歴と通院歴がありました)
・死刑囚
・獄中結婚
・死刑制度反対
(獄中結婚した女性が死刑廃止活動家といわれてる)
・自殺
(長男が自殺してます)


などから大阪教育大付属池田小学校殺傷事件を起こした
宅間守元死刑囚とその家族の実話をモデルに、
ベースにしたのではないかと思われます。


・葛城事件 若葉竜也が演じた壮絶殺傷シーン! 
・三浦友和が語る「葛城事件」!恐怖の存在でしかない父親役とは! 


スポンサードリンク







宅間守の父親と家族


・父は町工場の旋盤工
・美しい妻がいる・同じ工場で働いていた
・子供が2人できて理想の家族が出来たと思った
・次はマイホームを手に入れることが念願だった
・次はマイカーと…ひとつづつ夢を叶えていく
(ここらへんは普通ですね)

ここらへんまでは普通の幸せ家族なんですが
段々苦しい重い家庭になっていくようです…

そこのあたりの描写が映画「葛城事件」のメインのようです。

・父親は薩摩出身で子どもに「武士道」を仕込みたかった!
(子どものほうは父親の時代感覚に拒絶反応?)

・父親は小さい頃から宅間に殴打を繰り返します
(ときには木刀を振り上げたことも)

・アタマの中で理想的な「強くて怖い日本の父親像」を演じていたふしがある
(巨人の星に出てくる星一徹のような!)

・世間体や体面をとても気にする父親でもある!
(それを子供に強いる!)


宅間の父を擁護するわけではないですが
昭和の時代は、子供をボカスカぶん殴る父親はたくさんいたことでしょう…


宅間が事件を起こすころは

・統合失調の妻の看病を長いことしてきた父親
・近所から変人扱いされてきた父親
(自給自足のような生活をしてたから…)
・妻(母親)は事件後、精神病院に入院

・祖母には事件のことは知らせず天寿を全うさせた
・長男は頚動脈を切って自殺(男の子ひとり残して…)


宅間の父親は事件のことで押し寄せてきたマスコミに関して
こう言ってます。これこそ実話ですよ!

「じゃあ、スンマセン、スンマセンと涙流して言えばよいのか。 二十代半ばの小娘やガキに、そや、あの糞レポーターや下衆な雑誌記者郎党にバッタみたいにぺこぺこ絶対せえへんで 。死んでも謝るか、あれで最後じゃ、記者に請われて謝罪文を書かされたんや。二度もやで。あれで十分やろ、責任は。 やらせやで、まったく。刑法上ワシにこれ以上どうこうせいちゅうんじゃ。 義務でもあるんやったら、法律上の根拠ちゅうもん言うてみいや」

出典:http://www.shinchosha.co.jp/books/html/123914.html



この本が父親のこと詳しいようです!映画のネタ本かも?


映画「葛城事件」で
犯人の父親役の三浦友和さんが
中華料理屋にはいって理不尽な難癖をつけてます


それを母親役の南果歩さんが「あ~パパのいつもの病気が始まった」というように受けながすところなど、リアリティがあります。


長い間、理不尽な夫と生活してきて、
こういう振る舞いを自然身につけたのでしょう。

こうでもしないと妻も精神がおかしくなってしまいますもの…


わたしは実話がモデルといわれる父親役に三浦友和さんと言うキャスティングには

三浦友和さんのイメージはさわやかな感じが
アタマに焼きついてるので、それが払拭できません。


こういう理不尽で抑圧的な父親役にピッタシの
俳優さんは別にいたとおもうのですが…


「葛城事件」公式サイトで「俺が一体、何をした。」というコピーに
ヒゲ面の三浦友和さんがにらんでますが
似合わないな~というのが正直なところです!


やはり「葛城事件」は池田小事件の実話がベースのようですね
特に父親が。



スポンサードリンク


たった一ヶ月であれだけ苦しんだ不登校が解決できた方法って?

「伊藤幸弘・不登校ひきこもり解決DVD」





スポンサードリンク








関連記事↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・葛城事件 若葉竜也が演じた壮絶殺傷シーン! 
・三浦友和が語る「葛城事件」!恐怖の存在でしかない父親役とは! 


・葛城事件あらすじと内容 三浦友和あの大事件の死刑囚家族をモデルに… 
・葛城事件 三浦友和演じた鬼父のモデルとは! 
・葛城事件の舞台版はどういう内容なの?  
・葛城事件の原作はあるの?参考文献は? 
・葛城事件のキャスト 葛城家の人々 
・映画「葛城事件」 Wiki風作品情報+ロケ地! 
・葛城事件の「葛城」の読み方は?かつらぎ?かつしろ? 
・三浦友和さんが語る「葛城事件」への思いとは? 

・葛城事件 上映館・映画館リスト 




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

葛城事件 若葉竜也が演じる無差別殺傷犯と死刑囚! [葛城事件・若葉竜也]

映画版「葛城事件」で主人公三浦友和さんにつぐ大事な役が
若葉竜也さんが演じる葛城稔です。





葛城事件は葛城稔は葛城家の次男坊が無差別殺傷事件を
起こして死刑に…葛城家が崩壊に向かっていく様を描きます。

昭和時代風の厳しい父親の暴力と抑圧、そのほかいろいろなプレッシャーで家族はメタメタに打ちのめされ、精神がみんなボロボロに…無差別殺傷、死刑、精神病、リストラ、自殺、孤独と次々に家族がおこす事件の物語、そう葛城家事件なのです!

葛城事件の葛城家次男・葛城稔はとんでもない役どころですが
この役は若葉竜也さんがオーディションで勝ち取ったそうです。

てっきり赤堀雅秋監督が同じ演劇、芝居の世界ということで
以前から顔見知りで声をかけたのかと思っていました。
やはり実力ある俳優さんのようです。


スポンサードリンク






ーーーーーーーーーーーーーーーー
若葉竜也さんのプロフィール

若葉.jpg

本名:最上竜也(もがみ りゅうや)
生年月日:1989年6月10日
出身:東京都
身長:174cm


・1990年、大衆演劇「若葉劇団」にて1歳で初舞台
・「チビ玉三兄弟」の三男として注目される←父が怖くて仕方なく役者をしていた!
・子役としてNHK大河ドラマ「徳川慶喜」の幼年時代を演じる
・10代の終わりころ仕事をやすんでバイトにあけくれ自分探しをする
・20歳くらいで役者に戻る←「この道で行こう!」と覚悟を決めた
・以降ドラマ、映画、舞台などで活躍
・演出家 蜷川幸雄に「若葉竜也は一抜けしてる」と評される!
・弟は俳優の若葉克実
・菅田将暉、太賀の3人でバンドを結成している
・ラーメンが大好き!

・TBSドラマ「S -最後の警官-」で盗聴マニアのバスジャック犯を演じる←葛城稔の凶行とは比べ物になりませんね


小さい頃から父親に怒られることばかりで
木刀で追いかけられたこともあるそうです。

元来大衆演劇一座とは、そういう世界なんでしょうがキツイですね!
下手したらグレちゃうかもしれませんね!


だから一度、役者を休んで
外の世界をのぞいてみようといろいろやってみたそうですが
結局、これだ!と言うものに出会えなかったようです。

自分には役者しかないのか…
それに気づいたときショックを受けたそうですが
それからは身を入れて役者をしているそうです!

結構、リアル葛城家をプチ体験しているような気がしますが…
でも若葉竜也さんは葛城稔みたいになりませんでした!

葛城家では兄弟で比較されることでも悲劇を生みましたが、ぼくは5人きょうだいの真ん中で上とも下とも比較されず、意外と自由に育ちましたね」
出典:http://www.news-postseven.com/

比較しないされないってのは大切ですね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

若葉竜也さん演じる葛城稔とは

・葛城家の次男坊
・バイトしても長続きせず
・引きこもりになる
・父親に足蹴にされ首を絞められ精神的に追いつめられていく
・鬱積したものが爆発して通り魔事件を起こす
・死刑判決受ける

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
赤堀舞台に憧れた若葉竜也


・舞台版「葛城事件」を見たかったそうですがチケットが入手できなかった←そのころから葛城事件の不思議な磁力にひきつけられていた?
・赤堀雅秋監督の舞台にはもともと興味があり出たかった
・そこへオーディションの話を聞いて受けた「絶対出なきゃ!」と思った!
・満場一致で稔役に決まった!←新井浩文さんも選考に関わった



スポンサードリンク





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葛城稔役がむずかしかった




・赤堀監督の演技指導は厳しかった
稔になりきれるまで何度でも撮り直し、OKが出る頃には自分がセリフをしゃべっていたかどうかも覚えていないほど消耗していました
出典:http://www.news-postseven.com/


・稔役は理解できないことが多かったと←おかしな家庭に育たないと、こういう役は理解不能じゃないかと
・全てのシーンが難しかった

・無差別殺傷するシーンで赤堀監督に 「人間がギリギリに追いつめられている時って、うんこを漏らしそうな状況と似ていると思うからその感じで演じて」といわれて、わかったようでわからなかった
出典:http://www.excite.co.jp/

なるほど、これは赤堀監督自身が舞台版で稔役を演じているから無差別殺傷犯の気持ちが乗り移ったというか理解できた! それで若葉竜也さんにこういう具体的な演技指導をしたのです。 役になりきってると、演じていると、突然何かがわかるときがくるのだと思います。「あ!無差別殺傷犯の事件起こすときの気持ちってこんななんだ!」って…



・後で「母親との食事シーン」を見て「胸が苦しくなるシーンなんだ」と気づいた!←この葛城事件では食事のシーンが重要なのです
・過去に一度、三浦友和さんと親子役で共演したことがある←葛城父子とは正反対のまともな父子関係という設定

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
葛城家について若葉竜也の見方



・葛城家全員、悪気はない
・誰も家庭崩壊を望んでたわけではない
・一人ひとりに「正義」があり、それに従って生きてる

若葉竜也さんは葛城家をみています。

そして「この葛城事件をみて、いい意味でも悪い意味でもちゃんと傷ついてほしい!」



ーーーーーーーーーーーーーーー


若葉竜也さんは葛城稔役を演じることで
大変な苦力を費やしたようです。へとへとになったようです。


この「葛城事件」では三浦友和さんばかり
脚光を浴びていますが、これからジワジワと
この「葛城事件」が評価されるとともに
若葉竜也さんの演技も評価されていくのではないかと…



この葛城稔役でなにかスゴイ賞をがとれればいいですね
もう葛城事件が映画賞を総なめにするという声もきかれてますが
総なめといかなくてもかなり部門賞取れるのでは。


ちなみにこういう葛城稔(若葉竜也)のような人間が家庭を持つと 葛城清(三浦友和)が自分にしたことと同じようなことをするんでしょうね…

多分その可能性は高いと思います…




スポンサードリンク

元不登校で引きこもりだから気づいたのです、子育てでやっていいことといけないことを…
あなたには後悔してほしくない。

★元不登校で引きこもりの医学部生が教える子供の子育て、しつけ通信講座★





スポンサードリンク








関連記事↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 ・葛城事件あらすじと内容 三浦友和あの大事件の死刑囚家族をモデルに… 
・葛城事件とは!実話がもとになった、あの家族… 
・葛城事件 三浦友和演じた鬼父のモデルとは! 
・葛城事件の舞台版はどういう内容なの?  
・葛城事件の原作はあるの?参考文献は? 
・葛城事件のキャスト 葛城家の人々 
・映画「葛城事件」 Wiki風作品情報+ロケ地! 
・葛城事件の「葛城」の読み方は?かつらぎ?かつしろ? 

・葛城事件 上映館・映画館リスト 





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

葛城事件の初日舞台挨拶のお知らせ! [葛城事件・舞台挨拶]

映画版「葛城事件」ですがいよいよ明日公開です。無差別殺傷事件をモデルにした映画です。もともとは舞台で上演したものを改稿して映画版になりました。





主演は三浦友和さんで従来のイメージを裏切って恐怖を与えるのだけどもさみしくてダメな父親を演じます!

映画の公開初日といえば舞台挨拶ですね!ぜひ生で三浦友和さんやその他の出演者さんを見てくださいね、ぜったいこの映画「葛城事件」は後世に名を残す映画になりますから行ったほうがいいですよ!いかないと後悔しますよ!



6月18日(土)葛城事件の初日舞台挨拶があります。



★場所:109シネマズ川崎(全席指定)
(JR川崎駅西口直結、京急川崎駅4分。ラゾーナ川崎プラザ5F)

日時:6月18日(土)11:30の回 上映後



★場所:新宿バルト9(全席指定)
(東京メトロ/都営新宿線「新宿三丁目」駅からすぐ)

日時:6月18日(土)

13:20の回 上映後

16:30の回 上映前



登壇者(予定):赤堀雅秋監督、三浦友和さん、新井浩文さん、若葉竜也さん、田中麗奈さん
葛城事件の主要キャスト勢ぞろいです!



※登壇者は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。



<お問合せ>チケットぴあ

『葛城事件』初日舞台挨拶 のチケット情報 ←コチラのサイトに行かれてから「リセールチケット販売中」のボタンをクリック!


【音声認識予約】0570-02-9999
【URL】http://t.pia.co.jp
【Pコード】
川崎 555-683
新宿 555-684



いまのところ葛城事件の舞台挨拶は関東だけですが
もしかしたら名古屋、関西もあるのではないかと
勝手に推測してます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

葛城事件の初日舞台挨拶は終わっております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

三浦友和が語る「葛城事件」!恐怖の存在でしかない父親役とは! [葛城事件・三浦友和]

映画版「葛城事件」が公開間近です。この作品で注目なのが主役の葛城清役を演じる三浦友和(64)さんです!

三浦友和さんというとさわやかとかいいイメージしかないのですが葛城清という役柄で強権的なダメおやじを演じて従来のイメージをぶっ壊します。

このひとはいくつになっても顔が崩れないんですね^^




昭和の時代にはよくいた家父長的な威厳のあるおやじを目指して
がんばるのですが本人の意気込みは裏目に出るようです!


ネット評でも救われないストーリーというのが大半ですが三浦友和さんの壊れっぷりを見に行くのもいいのではないでしょうか?



スポンサードリンク




ーーーーーーーーーーーーーー

三浦友和さんのプロフィール

本名 三浦 稔
1952年1月28日(64歳)
山梨県塩山市出身
都立日野高校卒
身長 178 cm

・71年、TVドラマで俳優デビュー
・その後も売れ続けずっと二枚目さわやか路線
・相米慎二監督の「台風クラブ」(84)で新境地をみいだす、ダメ男の役で演技派に脱皮!

アマゾンへのリンクです!


・奥さんは元歌手の山口百恵
・長男・祐太朗は歌手、次男・貴大は俳優

ーーーーーーーーーーーーーー

三浦友和さん演じる主役の葛城清とはどういう役柄?


清の役柄から思い浮かべるキーワードは以下の通りです

・抑圧的
・強権的
・家父長的
・寂しがりや
・孤独





三浦友和さんが語る葛城清とは

・理想も愛情もある←でもこころは冷たいと思いますよ!
・聞く耳いっさい持たない
・妻子の気持ちは無視!
・モンスター過ぎる父親
・恐怖の存在でしかない


抜き出した三浦友和さん演じる葛城清ですが
これは溜まりませんね!息が詰まっちゃいますよ!

こんな父親いたら、家に帰りたくありませんもの
早く家を出ることを考えるでしょうね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ついでに三浦友和さんの教育方針

妻と二人の息子を持つ家族構成
葛城家とおなじ家族構成です。


・元気で友達に恵まれてくれたら
・特別厳しいルールはなし!
・人として当たり前のことができるように
 挨拶すること
 感謝すること

・勉強をしろとはうるさくいわない
・進路に口出ししない←素晴らしすぎます!


うわ~~理想のパパですね^^
こんな父親ほしかったですね。


でもこんな緩い感じでも
息子さんは2人ともグレないで立派な大人になったのですから
三浦友和さんのお子さんへの深い愛情もあってのことでしょう!

息子さんは「両親が大好き」と公言しているそうです
うらやましいですね!


けっこう裏で、奥さんが
ビシビシやってたりして^^;

放任でもなく厳格でもなく
バランスの取れた教育方針だったようです。

まあ三浦友和さんも一家の長ですから
締めるときは締めるとおもいますが。

ちなみに三浦友和さんは
子育てが上手くいくかいかないかは偶然
自身の本で述べているそうです!

ちょっと驚きです!



スポンサードリンク




ーーーーーーーーーーーーーーー

三浦友和さんの作品(葛城事件)に関するコメント


・自分のいままでのキャリアでも珍しい作品
・脚本を見てやらないと後悔すると
・今後の俳優人生のなかでも大きい位置を占める作品

・弱くてダメな人間のほうが演じやすい
・魅力的な役柄だった
・個人的には清という人間には興味がある


三浦友和さんはこの2年越しの企画がつぶれて気落ちしていたそうで「葛城事件」のオファーを断ろうと思ったそうですが、脚本をみて、なにか心にひっかるものがあり、この作品を断れば後悔するとおもい快諾したそうです。


ふだんの従来の三浦友和像からすれば180度違う役柄ですが、だからこそ「葛城事件」が脚光をあびるのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーー

三浦友和さんは同時期に公開している「64 ロクヨン 前編」に出演しています

「64 ロクヨン 前編」に比べると葛城事件
・製作費は10分の1
・上映館は30分の1
・撮影期間3週間だそうです(「64 ロクヨン」は3ヶ月ですって


撮影期間3週間の映画って
すごいハードなのでしょうね?
たぶん予算の関係でしょうね。


なにもかも「64 ロクヨン」にはかないませんが
こちらの「葛城事件」は中身で勝負でしょうか?


「64 ロクヨン」は大手が作ってますからね!
TBSテレビ、東宝、電通、CBCテレビ、WOWOW、朝日新聞社、毎日新聞社ですよ!大手だらけ!


でもこっちのほうが断然濃い内容だと思います!
映画館に足をはこんで三浦友和さんの昭和的強権パパを見て
救われない気持ちになっても見る価値があるでしょう!


スポンサードリンク
無料動画見るだけでも気づくことがたくさんあります!

★元不登校で引きこもりの医学部生が教える子供の子育て、しつけ通信講座★

 

スポンサードリンク








関連記事↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・葛城事件 若葉竜也が演じた壮絶殺傷シーン! 


・葛城事件あらすじと内容 三浦友和あの大事件の死刑囚家族をモデルに… 
・葛城事件とは!実話がモデルのあの家族… 
・葛城事件 三浦友和演じた鬼父のモデルとは! 
・葛城事件の舞台版はどういう内容なの?  
・葛城事件の原作はあるの?参考文献は? 
・葛城事件のキャスト 葛城家の人々 
・映画「葛城事件」 Wiki風作品情報+ロケ地! 
・葛城事件の「葛城」の読み方は?かつらぎ?かつしろ? 

・葛城事件 上映館・映画館リスト




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の4件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。