So-net無料ブログ作成
検索選択

葛城事件とは!実話がモデルのあの家族… [葛城事件・実話]

映画「葛城事件」の本編が公開された
これは実話をもとに製作されており
「葛城事件」は話題作になりそうですが、
実話といっても、どの事件の実話なのでしょう?





関連記事↓
・葛城事件あらすじと内容 三浦友和あの大事件の死刑囚家族をモデルに… 
・葛城事件 三浦友和演じた鬼父のモデルとは! 

映画版「葛城事件」とは


念願のマイホームを建てて
理想の家庭をつくるはずが
抑圧的な父親の支配が
家庭を暗くする毎日

息が詰まりそうな日々
父親の顔色を伺いながら過ごす日々
些細な事で不機嫌になり当り散らす父親

家に居てもこころが休まらない家族


いつしか子供たちは
精神が病んで
長男は対人関係のストレスに悩み
次男は通り魔的凶行に走る

父親はまるで人事のように事件を見る


スポンサードリンク






この映画版「葛城事件」のキーワードを拾いますと
以下のようになります。


・理想の家庭?
・抑圧的支配
・従順な子供
・家族の修羅場
・無差別殺傷事件
・精神科病院
・死刑囚
・死刑制度反対
・加害者家族
・獄中結婚
・長男の自殺



映画版「葛城事件」ですが実話をもとにしている
といわれてます。



実話といっても無差別殺傷(通り魔)事件といいますと
結構あるのですが


・大阪教育大付属池田小学校殺傷事件(犯人は死刑執行
・秋葉原歩行者天国通り魔事件(犯人は死刑確定)
・土浦・荒川沖駅連続殺傷事件 (犯人は死刑執行
・下関駅通り魔事件(犯人は死刑執行
池袋東急ハンズ前通り魔事件(犯人は死刑執行


ここ20年くらいですと
大きな無差別殺傷(通り魔)事件はこんなものでしょうか?

もちろん全て実話です
池田小学校事件はもうちょっと年数がたってます…



これらの無差別殺傷(通り魔)事件のなかで
上記の映画版「葛城事件」のキーワードに
当てはまる犯人、または加害者家族像を探せば
どの実話モデルか判明します。



無差別殺傷(通り魔)事件の加害者はだいたい精神を病んでいるのですが…
映画版「葛城事件」と当てはまるところは


・抑圧的支配
(宅間の父親は外面と内面がおおきく違っていたようです)
・精神科病院
(宅間は入院歴と通院歴がありました)
・死刑囚
・獄中結婚
・死刑制度反対
(獄中結婚した女性が死刑廃止活動家といわれてる)
・自殺
(長男が自殺してます)


などから大阪教育大付属池田小学校殺傷事件を起こした
宅間守元死刑囚とその家族の実話をモデルに、
ベースにしたのではないかと思われます。


・葛城事件 若葉竜也が演じた壮絶殺傷シーン! 
・三浦友和が語る「葛城事件」!恐怖の存在でしかない父親役とは! 


スポンサードリンク







宅間守の父親と家族


・父は町工場の旋盤工
・美しい妻がいる・同じ工場で働いていた
・子供が2人できて理想の家族が出来たと思った
・次はマイホームを手に入れることが念願だった
・次はマイカーと…ひとつづつ夢を叶えていく
(ここらへんは普通ですね)

ここらへんまでは普通の幸せ家族なんですが
段々苦しい重い家庭になっていくようです…

そこのあたりの描写が映画「葛城事件」のメインのようです。

・父親は薩摩出身で子どもに「武士道」を仕込みたかった!
(子どものほうは父親の時代感覚に拒絶反応?)

・父親は小さい頃から宅間に殴打を繰り返します
(ときには木刀を振り上げたことも)

・アタマの中で理想的な「強くて怖い日本の父親像」を演じていたふしがある
(巨人の星に出てくる星一徹のような!)

・世間体や体面をとても気にする父親でもある!
(それを子供に強いる!)


宅間の父を擁護するわけではないですが
昭和の時代は、子供をボカスカぶん殴る父親はたくさんいたことでしょう…


宅間が事件を起こすころは

・統合失調の妻の看病を長いことしてきた父親
・近所から変人扱いされてきた父親
(自給自足のような生活をしてたから…)
・妻(母親)は事件後、精神病院に入院

・祖母には事件のことは知らせず天寿を全うさせた
・長男は頚動脈を切って自殺(男の子ひとり残して…)


宅間の父親は事件のことで押し寄せてきたマスコミに関して
こう言ってます。これこそ実話ですよ!

「じゃあ、スンマセン、スンマセンと涙流して言えばよいのか。 二十代半ばの小娘やガキに、そや、あの糞レポーターや下衆な雑誌記者郎党にバッタみたいにぺこぺこ絶対せえへんで 。死んでも謝るか、あれで最後じゃ、記者に請われて謝罪文を書かされたんや。二度もやで。あれで十分やろ、責任は。 やらせやで、まったく。刑法上ワシにこれ以上どうこうせいちゅうんじゃ。 義務でもあるんやったら、法律上の根拠ちゅうもん言うてみいや」

出典:http://www.shinchosha.co.jp/books/html/123914.html



この本が父親のこと詳しいようです!映画のネタ本かも?


映画「葛城事件」で
犯人の父親役の三浦友和さんが
中華料理屋にはいって理不尽な難癖をつけてます


それを母親役の南果歩さんが「あ~パパのいつもの病気が始まった」というように受けながすところなど、リアリティがあります。


長い間、理不尽な夫と生活してきて、
こういう振る舞いを自然身につけたのでしょう。

こうでもしないと妻も精神がおかしくなってしまいますもの…


わたしは実話がモデルといわれる父親役に三浦友和さんと言うキャスティングには

三浦友和さんのイメージはさわやかな感じが
アタマに焼きついてるので、それが払拭できません。


こういう理不尽で抑圧的な父親役にピッタシの
俳優さんは別にいたとおもうのですが…


「葛城事件」公式サイトで「俺が一体、何をした。」というコピーに
ヒゲ面の三浦友和さんがにらんでますが
似合わないな~というのが正直なところです!


やはり「葛城事件」は池田小事件の実話がベースのようですね
特に父親が。



スポンサードリンク


たった一ヶ月であれだけ苦しんだ不登校が解決できた方法って?

「伊藤幸弘・不登校ひきこもり解決DVD」





スポンサードリンク








関連記事↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・葛城事件 若葉竜也が演じた壮絶殺傷シーン! 
・三浦友和が語る「葛城事件」!恐怖の存在でしかない父親役とは! 


・葛城事件あらすじと内容 三浦友和あの大事件の死刑囚家族をモデルに… 
・葛城事件 三浦友和演じた鬼父のモデルとは! 
・葛城事件の舞台版はどういう内容なの?  
・葛城事件の原作はあるの?参考文献は? 
・葛城事件のキャスト 葛城家の人々 
・映画「葛城事件」 Wiki風作品情報+ロケ地! 
・葛城事件の「葛城」の読み方は?かつらぎ?かつしろ? 
・三浦友和さんが語る「葛城事件」への思いとは? 

・葛城事件 上映館・映画館リスト 




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。